7月1日の運行再開まであと4日
みなさん、こんにちは。
いつも「つむぎ」を応援していただき、ありがとうございます。
今回は、台風が上陸する前に撮影した「つむぎ」と岸壁との間に挟んでいる、この大きな黒いゴムクッション。
よく見ると、周りに車の廃タイヤが数本取り付けられているのが分かりますか?


廃タイヤを再利用して船体を守るなんて、なかなか環境にやさしいエコな仕組みですよね。
これには「タイヤ会社もリサイクルされて喜んでいるだろうな」と思いきや……
実はこれ、あの有名なYOKOHAMAタイヤ(横浜ゴム)が自ら製造しているものなんです。
この空気式防舷材、業界ではヨコハマフェンダーとも呼ばれる世界的なベストセラー。
タイヤメーカーとして長年培った抜群のゴム技術が、そのまま海の安全にも生かされています。
環境への配慮だけでなく、技術の結晶が詰まった頼もしい相棒というわけですね。
このヨコハマフェンダーのおかげで、「つむぎ」は台風から守られました!ありがとう!

