7月1日の運行再開まであと4日

みなさん、こんにちは。

いつも「つむぎ」を応援していただき、ありがとうございます。

今回は、台風が上陸する前に撮影した「つむぎ」と岸壁との間に挟んでいる、この大きな黒いゴムクッション。

よく見ると、周りに車の廃タイヤが数本取り付けられているのが分かりますか?


廃タイヤを再利用して船体を守るなんて、なかなか環境にやさしいエコな仕組みですよね。

これには「タイヤ会社もリサイクルされて喜んでいるだろうな」と思いきや……

実はこれ、あの有名なYOKOHAMAタイヤ(横浜ゴム)が自ら製造しているものなんです。

この空気式防舷材、業界ではヨコハマフェンダーとも呼ばれる世界的なベストセラー。

タイヤメーカーとして長年培った抜群のゴム技術が、そのまま海の安全にも生かされています。

環境への配慮だけでなく、技術の結晶が詰まった頼もしい相棒というわけですね。

このヨコハマフェンダーのおかげで、「つむぎ」は台風から守られました!ありがとう!